スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    行って来ました、PTA役員選出会

    PTA comments(3) trackbacks(0) がく
    JUGEMテーマ:PTA役員・委員会
     
    なんとまぁ、今年は日曜の16時開始

    この時間は寝ている時間なんでっす
     
    案の定、目覚ましを止めたようで、10分の遅刻

    私、前年度の役員だったので、色々話すことがあって、

    役選委員さんも慣れない事での電話ありました。


    すでにクラスには皆さん集まっていて、

    始まっておりました。


    体調が悪いので、先に話をさせてもらった、

    まず役員の仕事内容などを説明しようと、

    まずは質問がないか問うと、




    し〜ん・・・


    気合いを入れなおし、簡略に役員の仕事を語る、がく。



    役員経験のある人は、役員決めの時には、悪い印象を

    与えない為に、ポジティブな事だけ話すように言われています。

    でもこれって、間違っていると思う。

    だって、「子どもの為」といいながら、学校にいいように使われたり、

    実際業務が手いっぱいで、家事はおろそかになるし、

    子どもとゆっくり会話なんてしていられないんだもの。

    家族からブーイングのオンパレードですよ


    こんな話を聞いたら、きっと役員候補は皆無でしょう。

    でもね、悪い事ばかりじゃないんですよ

    普通の主婦が(働く主婦の含めてね)団結して、それが実りと

    なった時、もの凄い達成感が生まれます。

    そして、仲間との団結も一層強くなります。

    気づいたら、自分も成長しているんです

    大人になって、まして主婦でこういう経験、あまりできませんよね


    基本的なマニュアルを作ってしまえば、意外と時間削減に

    つながるのになぁ…

    ・・・今は業務に追われて、そんな暇はないのかな



    昨年は、役員会計二人でマニュアルをびっしり作りました。大好評です

    業務簡略化の為です。


    今やらなければ、誰がやる

    私も相方も、へとへとでしたよ。

    お互い、大学生ですし。

    相方は仕事もしていましたから。

    しかし、業務をスリムにしない限り、役員の家族は、悲惨です。

    どうか、ほかの部署でもマニュアル作って下さい



    話が飛びましたが、役員選出会の
    続き。

    ひとりひとりが、出来ない理由といつなら出来るか

    言っていくんです。

    結局、この時点では、決まらず


    皆さんの話を聞いていると、話したくないプライベートの事まで

    話している方がいるんです。

    私も同じなので、ここで個人的な意見を話しました。




    乳児を抱えている方、ひとり親の方、

    子どもが障害を抱えている方は

    人選から外してはどうか…と。


    皆さん、賛同してくださいました

    残ったメンバーで話し合いを持つことになり、私は上記に当てはまるので

    帰宅させていただきました。

    その後、決まったのかはわかりません。

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        そうですね?
        無理は禁物だから、余裕のある時だけでいいですよ?気にしないで下さい?

        これからの時間、家族と自分のために使えると良いですね?

        • はっしーさん
        • 2009/09/28 9:37 PM

        はっしーさん、ご無沙汰しています。
        Birthdayには、メッセージまでいただいたのに、携帯もパソコンも見る気力もない時期でした。

        はい、今後は学校関係はやりません。

        …と行っても、明日は今年引き受けた学校関係の仕事があります。1時間だから大丈夫!

        • がくさん
        • 2009/09/28 6:00 PM

        PTA役員、お疲れ様でした?

        これからは必要なことに時間を使いましょう?

        • はっしーさん
        • 2009/09/27 8:29 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM